2012/08/08

休息日5日目(旅21日目)

筋肉痛に筋肉痛を重ねるとどうでも良くなることに気付いたChipoです、こんばんは。

本日も夕方から大崎市探索。
地元の方にちらっと聞いてみたら、ずんだもちがおいしいよ!とのこと。

こちらが紹介していただいたもちべえさん。
営業が18時までということで急ぎます。
17時過ぎに到着。
ここにはずんだラーメンなる怪しいメニューがあるという情報も仕入れてあります。
果てさてどんなラーメンなのか?

しかし、ラストオーダーが17時・・・。
まいがーーーー!!と思っていましたが、おばちゃんがいいよ!とおっしゃってくださいます。
ありがとうございます!

せっかくなのでずんだもちセットをお願いしました。
こちらで840円。
右上は大根おろしです。消化を促すとか何とか。
見たところそんなずんだっぽく?と思ったらコレです。
麺が緑、グリーンダヨーです!
なるほど、味はあっさり塩ラーメンですが、麺がずんだなんですね!
えびやらチャーシューやらメンマやら具も凝っていてなかなかおいしかったです。
スープも飲み干しました(基本)。

ラストオーダーの後に作っていただいたので、せっかくなので何か買っていこうと店内を散策。
すると、お店の方から「6時で閉店なのでこちらなら半額でサービスしますよ」との声が!
伝家の宝刀「じゃぁ、それで」発動です(以前も使いましたがエピソードはこの記事の最後で紹介します)。
さらに、生どら(生クリームどら焼きですね!)もサービスしていただけるとのこと。
いやぁ、ほぼ時間外に伺ってしまったようなもんなのに、なんてサービスがいいんでしょう!

しめて400円なり。
ずんだもちは、ノーマル・くるみ、黒ゴマ、あずきの4種類。
生どらは抹茶をいただきました!


大崎市古川にお立ち寄りの際はぜひどうぞ。
国道4号線沿い(東より)にあります。
お盆前はやはり忙しいらしいです。
おばちゃんの愛想がないと感じる方もいるかと思いますが、実はすごい優しい方です!
ありがとうございます!
あ、でもラーメンなど食べたい方は17時より前に必ず伺ってくださいね!
よろしくお願いします。

さて、筋トレ笑効果とあいまって左手首、両足首の調子が順調になってきています。
ここまで距離やペースを押さえ気味にしていますが、あと2日筋トレという名の休養ができます。
これが終わったら、やっと本調子で走れる、んでしょうか。

しっかりおいしいものを食べて太っています。
全然痩せません、困ってます。

Scheduleのページを逐次更新しております。
データなど見たい方はどうぞ、リンクも完了しました。
走行距離については休息日のデータは除外することにしました。


ここからは過去エピソード、伝家の宝刀「じゃぁ、それで」の説明です。
興味のない方はスルーしてください。

ある日の出来事でした。
軽自動車のオイル交換をそろそろしなきゃなぁと思っていたときの話です。
自転車はそこそこ詳しいのですが、車については完全にちんぷんかんぷんな僕。
オイル交換なんぞまったく検討もつきません。
で、近場のオイル交換できるお店に伺って交換してもらいました。
交換後、車詳しい二人と話をしました。

ち「いやー、オイル交換しますと違いますなー」
Nさん「最初だけやって笑。2,3日したらその感覚なくなるよ」
Tさん「そやなぁ、最初だけやな。で、なんぼしたん?」
ち「全部で7000円くらいですかねー」
Nさん&Tさん「はぁ!?」

どうも軽自動車のオイル交換はそんなに高くないとのこと。
ほうほう、そうなのかと思い返してみると・・・

店員さん「フィルターはいかがなさいますか?こちらおすすめが・・・」
ち「じゃぁ、それで」
店員さん「オイルはどちらになさいますか、こちらおすすめが・・・」
ち「じゃぁ、それで」

こんな感じでいろいろお願いしたのを思い出します。
よくよく思い出すとこれまでもそんな感じの買い物が多いことに気付きました。
知らないものには本当無頓着なので、お勧め言われると「じゃぁ、それで」が出てしまうんですね。
いいことなのか悪いことなのか分かりませんが、調べる時間などがないときは出てしまうスキルです。

これで現在所得しているスキルは大体下記みたいなもんです。
分かる人だけ見てニヨニヨしといてください笑。
無駄なものばかり振ってます。
すでにJOB36も使っているだと・・・!?
ジョブはツーリングチャリダーということにしといてください笑。
そのうちスキルツリーを・・・?
パッシブ:自転車運転Lv5(Max10)
パッシブ:自転車整備Lv3(Max10)
パッシブ:迷子Lv20(Max)
パッシブ:ツーリングLv3(Max10)
パッシブ:野宿Lv1(Max10)
アクティブ:じゃぁそれでLv5(Max)
アクティブ:GPS読み取りLv3(Max10)

6 件のコメント:

  1. ずんだもち、枝豆なんですね。蛋白質摂れていいチョイスです。

    じゃあ、それで、は僕もTREKでロードバイク買ったとき店員某氏の言うがままに「じゃあ、それで」やってました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 枝豆です!
      でも、かなり甘いです。もっと塩塩してるのかと思ってまっした笑。
      ビールには合いそうにないですねぇ・・・。

      そ、そういえばそんなことも・・・あ、ありましたね!!
      あははは

      削除
  2. めちゃくちゃ緑ですね(^^;)
    ずんだ餅は好きですが、麺にしちゃうとどーなるんだろう?
    じゃぁ、それで
    僕もけっこう使います。自転車屋さんで特に(≧∀≦)

    返信削除
    返信
    1. 現物の麺はもっと緑ですよ~。
      味は・・・これといって、特徴はないです笑
      色だけ面白みのためにつけたって感じでしたよ!

      世の自転車屋さんはあくどい所が少なくて助かります!
      しかしながら、たまにあるので気をつけてくださいね~。
      仙台のツチダレーシングサイクルさんはいいところでした。
      普段置いてないような工具や補給食までいただいちゃいましたし笑

      削除
  3. おっすおっす!

    スキルニヤニヤしてますが。w

    攻めのスキルが見えませんが、今後取る予定はありますか。?

    坂上りとか。www

    返信削除
    返信
    1. おっすおす!

      攻めスキルですか笑
      あえていうなれば、ダンシングなどでしょうか!
      1次、2次、3次考えないといけませんなー笑

      削除