2012/07/26

STAGE08:山梨→東京


突如携帯からブログが更新できなくなり、焦っているChipoです、おはようございます。

一晩明けてからの記事になってしまうことをお許しください。
ホントごめんなさい!!

山梨→東京のルートです。
当初は笹子峠を抜けるルートを検討していました。
しかし寝る前調べていると「トンネルが危ない」という事実にたどり着きます。
大型びゅんびゅんする上に路側帯狭いらしいので、旧国道を使おうということに。
そして、調べているとその旧国道、現在工事中で全面通行止めになっているとか。
そりゃないぜー、どうすんべー、と迂回路を探します。
ここで出てきたのが御坂峠。
某アニメを思い出した方はそっと胸に手を当て、間違えましたとコメントしてください笑
この御坂峠を越えたら富士山も拝めそうだし、距離は伸びるけどいいんじゃないかね、Chipo君。
そうだそうしようとルートが決定します。

スタート後、山梨学院大学のそばを通り、こんなところにあるのかと思ったり。
石和温泉では、運転中の携帯の使用を厳しく禁止してました。
きっとそういう事故が多いんだろうなぁ。
そして登坂が始まります。
スタートが標高277mくらいからじわじわと登らされます。
なんたって本日は1300mですから調子こいて体力使っても意味がありません。
しかし午前10時半過ぎたところでGarminは気温40度の値を示します。
今日は完全におてんと様やる気だ・・・。
途中何箇所も何十箇所も桃の販売所があります。
誘惑に負けないように登ります。
まだスタートして1時間もたっちゃいない!今日は東京なんだ!
せめて標高500m超えてからにしようと胸に誓いを立て登ります。
500m超えたら一気に販売所がなくなり、アレ?となります。
とたんに桃食べたくなります。
なくなると食べたくなるあのトラップです。
そうこうしているうちに標高577m地点にある販売所さんに逃げ込むことに成功。

渡辺農園さんです(写真のところ)。
とりあえず、「桃ください!!ここで食べます!!」で桃を買います。
旅の話をしていたらひとつおまけしてもらいました、ありがたやありがたや。
皮のまま食べられるんだなぁとおいしい桃を堪能します。
いやー、おいしかったな。すんごいおいしかった!あっさり2個食べきってしまった!
え?何ですって?食べたい?
しょうがないですね、全国発送してくださってるのでこちらからどうぞ笑
出発間際にもうひとつおまけしていただきます。
いやー、大変うれしいですね!!思わず泣きそうに!!

ずっと滞在しているわけにもいかないので出発します。
残り730mくらい登らなきゃいけません。
ひーひー言いながら登ります。
このバイクにしてから初めて39-26を使います。
途中2度ほど日陰で休憩しながら登ります。
この御坂峠、ここもトンネルは危ないので旧国道を使います。
その手前にある謎の水晶のお店の自販機で休みます。
ドデカミン投入。
残り350m旧国道を攻めます!
ここでGarminが気温45度を表示しています。
そんなのもう関係あるか!殺すなら殺せ!とおてんと様に言い放ちます。

車もいない、ほとんど日陰。
御坂峠、いいところです。
坂も休み休み登るつもりでしたけど、一気に登り切ります。
頂上の短いトンネルはすごく暗かったです!
何か出そうな雰囲気満載です。
しかし、これを抜ければきっと富士山が・・・富士山が・・・


見えませんでした。
雲のやつめ・・・空気読んでおくれよん。
トンネル抜けたところにある天下茶屋。
太宰治や井伏鱒二が執筆する際に使っていたというところです。
何かインスピレーションでも降臨しないかなと、ほうとうを食べます。
熱い、熱い、汗だくになりながら食べます。
これもかなりおいしかったです!

おなかいっぱいになったあとはずっと下ります。
途中リア充いっぱいの富士急ハイランドの脇を通ります。
その後はたんたんと東京を目指します。
アップダウンを繰り返しながらが地味に足にきました。
御坂峠で足を使いきった感もありましたけど!
大垂水峠を越えたら東京都です。
難なくクリアして東京都へ進入成功。
本日は小平市に住む友人宅にお世話になる予定です。
案の定道に迷います。
何度も精度の低い携帯GPSとにらめっこしながら進みます。
そして19:30に無事友人宅に到着。
ただ、友人が帰ってくるまで1時間待ちました笑
隣人に不審者がいると通報されなくてホントによかった!

温泉とご飯をご馳走していただき、ご就寝となりました。
洗濯もしてもらいました!ありがとうございます。
お礼に料理でもと思ったらキッチンが使用不可能な状態でした。

明日、というかもう今日ですが、お休みします。
ツールで言うところの休息日です。
走り始めて8日目。1000kmを超えています。
たまには休もうと思います笑


本日の走行距離:138.9km
本日の平均速度:20.0km/h
総合走行距離:1015.6km