2012/08/05

STAGE16:山形→宮城

早起きは三文の徳と言いますが、たまに大きな損をするので無意味なChipoです、こんばんは。
マクドナルドの炭酸ドリンク全サイズ100円は朝10時半からです!
お気をつけください。
Chipoは犠牲になったのだ・・・。

さて、本日は山形から宮城を目指します。
昨日お知らせした通り、山コースです。
これまでの山ルートの御坂峠(1300m)鳩峰峠(785m)いずれも途中休んでいたということ。
写真撮ったりではあったんですけどね笑。
これを踏まえて、本日の笹谷峠(900m)は自転車を降りないを目標に立てていました。

にもかかわらず、朝からおかわり自由のおいしいカレーをいただきに行ってしまいます。
朝からお代わり自由ってそんなする人いないでしょうと行ってみたらしてる人がぞろぞろ。
僕はしないよ、とうっかりしてしまいました。
ええ、あんまりこってりではなかったです。
あっさり目のカレーというところですね。

とりあえず食べ過ぎたので出発前にいきなり休憩を1時間ほど設けます。
その昔、カレー食べてヒルクライムタイムアタックして吐きかけた思い出がよみがえります。
最近そってなかったひげを剃ったりして時間をつぶします。
そして、いざ、出陣!
ちなみにスタートからいきなりのぼりです。
ゆるいっちゃゆるいですけど・・・。
朝日が「うおつ、まぶしっ」な上に、風が向かい風です。
困ったもんです。
市街地から坂とはなかなか山形やりおります。

市街地を抜けると勾配がぐっときつくなってきます。
負けてたまるかーとがんばっているふりをしていますが、実際は心拍を見てました。
160がトレーニングの下限とするなら180が上限。
それ以上は今のところデッドゾーンというのが今の自分のデータです。
160-180の間になるようにコントロールしながら登ります。
呼吸も荒れないようにしながら・・・。
序盤はうまくコントロールができていますが、ギアが足りないのが災いします。
途中から1分間の平均心拍が180を超えるようになってしまいます。
このままでは持って数分・・・!
いろんな意味で赤信号が点灯します。
ペースダウンはもう無理だーというところで、山頂に到着しました。
スタートから1時間半と思ったより早く着きました。
なので写真はありません!!
頂上付近は風が強いのと気温も低かったため、体が冷えるのを避けるため、すぐ下りました。
標高で温度差って結構あるんだなぁとしみじみと感じます。

がんばった自分へのごほうびです。
大変おいしかったです。
種類が15種類くらいあって困りました。
Amaichi先生なら全部行くと思います。

こちらは玉こん。
こんにゃくおでん串ですね!
1本100円。
大変リーズナブルです。

その後、どこかで見たことのあるような(ダム穴だったかな)ダムが見えます。

下り基調で仙台までまっしぐらです。
どうもお祭りがあるらしく、県庁周辺は妙に騒がしかったです。
一人で祭りはものすんごい寂しくなるので行きませんでした笑。

県庁前の公園で恒例となった後輪の振れ取りをしてくつろぎます。
その後エアのチェックがしたかったので、自転車屋さんへ行きました。
CCDも尽きていたこともあり、ありそうなお店に行って見ました。
入ってみて思ったことは、僕の師匠にあたる方のお店とそっくりでした。
散らばった工具、片付いてない感じがなんとも初心者を遠ざける要因ですね。
そして、話の濃いご主人!
なんだか懐かしくなってしまって話し込んでしまいました。
補給物資を手に入れ、エアチェックも完了。
一応聞いておこうとブレードタイプのスポークを振れ取りするときにねじれない工具を聞きます。
ありました!!
しかもサービスでくれました!!
こういうところも師匠に似てて面白かったです笑。
みなさんも仙台にお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください。
今回お世話になったのはツチダレーシングサイクルさんです。

その後、海側へ走りに行って様子を見てきます。
復興、まだまだだなと思い知らされます。
写真を撮ろうかと思いましたが、そういうものじゃないなと記憶にとどめることにしました。
肌で感じてほしいですね。

明日からの滞在予定地の大崎市へ向かいます。
追い風もありましたが、結構がんばりました!
国道4号をさかのぼったので、特にこれといってなかったです笑。
雲から漏れる日差しがびびっときたくらいです。

そして無事大崎市へ到着となりました。
本日からテーピング→サポーターとしてみた左足首。
アキレスは問題ないですが、外くるぶしの下くらいが痛くなってしまいました。
一体何なのでしょう・・・。

明日から5日間ほど大崎市に滞在します。
もともとその予定だったので、時間ぴったりというところですね笑。
しばらくSTAGEはお休みとなってしまいますが、夜はブログ更新はできると思います。
何のネタにしましょうか・・・・。

では、また明日!


本日の走行距離:123.1km
本日の平均速度:23.3km/h
総合走行距離:2103.9km